【レシピ】ホットクックで簡単アレンジ!無水野菜スープ

野菜スープ アイキャッチ調理家電

今日も仕事が終わってクタクタの状態で、もう寝てしまおうかと思ったが、
お腹はしっかりアピールをしてくる。

冷蔵庫を開けると、野菜が少しと鶏もも肉、常備している玉ねぎしかない。
以前、玉ねぎだけで作った無水玉ねぎスープがとても濃厚で美味しかったので、
ホットクックに野菜や鶏肉をブチ込んで簡単野菜スープを作ることにした。

ホットクックを準備

我が家はKN-HW24C-Rを使用中
 ホットクック

ホットクック(KN-HW24C)の無水野菜スープの材料

材料はこれだけ
とにかく簡単に美味しいスープが作りたかった。

◆材料
  ・玉ねぎ          大3個(800g)
  ・キャベツ           4分の1
  ・にんじん              2本
  ・鶏もも肉       約300g
  ・顆粒コンソメ      大さじ1
 ・塩           小さじ1
 ・こしょう        少々

 今日の材料

玉ねぎは兵庫県が誇る、淡路島産をチョイス
 淡路島産の玉ねぎ

玉ねぎスープの手順手順も何も、とにかく玉ねぎが何とかしてくれると思ったので、
全部切ってブチ込んでみた。
 材料を入れる

ホットクックで調理開始

ただ、完全にやらかした。
手動メニューで「炒める」を選択したときに、まぜ技ユニットを取り付ける必要があるが、
中身が多すぎて混ぜられないと怒られてしまった・・・。

仕方なく、「スープ(混ぜない)」➜「45分」でスタート。
動揺して混ぜないにのまぜ技ユニットを付けたままスタートした。。
 まぜ技ユニット

しばらくして「加熱していますよ~~~」とゆるい声が聞こえる。
20分くらい経つと、野菜の甘い匂いがしてくる。
この時になんとも言えない幸せな気分になる。

さらにしばらくすると、「できあがり~~」との声が響いた。
中を開けると、ちゃんとできているっぽいが、せっかくなので、
「炒める」で10分追加した。
 煮込み完了
あれ?水入れたっけ?ってくらい野菜から水分が出ていた。

こんなに適当にやっても、ちゃんとできていることに感心した。
 玉ねぎスープ完成

味は、玉ねぎの甘みとキャベツの水分でちょうど良い濃さになっていた。
どの野菜も柔らかく、甘い!
鶏もも肉もホロホロになっていて、バクバク食べてしまった。
少し肌寒くなってきた時期にピッタリだった。

まとめ

本当に野菜と鶏もも肉をブチ込んだだけで美味しいスープができてしまった・・。
スイッチ入れてからはYouTube見たり、ゲームして遊んでいた。
材料についてもそんな肩ひじ張って買いそろえなくて良いんだなあ・・とシミジミ思った。

今度は、これにトマト入れてみようとか、キノコもあうかもとイメージが湧いてくる。
次は何を作ろうかな。

タイトルとURLをコピーしました