【レビュー・口コミ】家電好きがHARIOの土鍋を買って25分でご飯を炊いた話

HARIOの土鍋Amazonで買ったもの

なぜ今さら土鍋なのか!?これは私が私自身に一番言いたい。
すでに炊飯器があるし、それなりに満足もしている。

ホットクックとクックフォーミーもあり、そちらでもご飯は炊ける。
でも、土鍋で炊くご飯はかなり美味しいと聞く。

その反面、火加減とか土鍋の扱いとか、結構面倒なイメージがある。
・・・独り者なので、全部ネットの情報だけど。

本当は、家電と土鍋が合体した、シロカのかまどさん電気がほしかった。
ただ、値段が高く(定価8万円台)まったく手が出なかった。
またいつものようにAmazonで土鍋を漁っていると、
簡単に使えるとの触れ込みの土鍋があった。

HARIOの土鍋を発見

コーヒー器具で有名なHARIO製!?
型番まであり、GNN-200B

特徴としては、
 ・蓋がガラス製で中が見える
 ・沸騰するとホイッスルが鳴るので1分待って火を消す
 ・後は火を消して15分そのまま蒸らしてできあがり
と、
  何だかズボラな私でもできそうな気がした。

そんなことを思ったら、もうポチッていた。
そこそこ変動しているが、購入時で4,500円くらいだった。

土鍋を使ってみた

張り切って、お米は青天の霹靂をチョイス

お米3合を洗って30分浸水
土鍋 浸水

火を点け、強火を維持ホイッスルとやらが鳴るまで放置
土鍋 強火

約10分後にヒュルルルー・・・と思ったより低い音が鳴り出したこれ?ホイッスル!?
土鍋 沸騰

時折高めの音になるが、音も小さめ
音が鳴り出してから1分待ち、火を止める

15分放置・・

できあがり!美味しそう!!
土鍋 炊きあがり

確かに美味しい!
でも、普段食べているお米でやればよかった・・。
青天の霹靂のおかげかもしれないし。。

まとめ

結局美味しかったというまとめなのだが、
それだけだと何かなあと思うので、
手順と良かったところ、イマイチなところをまとめます。

手順
・お米を洗う
・30分浸水
・土鍋にお米を入れる
・点火してホイッスルが鳴るまで待つ
・ホイッスルが鳴ったら1分待つ
・火を止めて15分~20分待つ

良かったところ

・蓋がガラスなので、中の様子が見えてテンションが上がる
・手順が簡単・思ったより米粒が土鍋にくっつかず、洗うのが簡単

 (蒸らす時間が10分とか短いとくっつきやすいらしい)

イマイチなところ
・まあ、重い
・洗って乾かした後、土鍋から独特の臭いがする (ゴム臭?)


ちょっと臭いに関しては何だかよくわからないが、
総合的には満足。
炊飯器には可愛そうだが、しばらく使ってみようと思う

タイトルとURLをコピーしました